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続けていいですか?(修正盤)

さて続きです。



第1の選択肢で徒党は大きく2つのタイプに別れます。

武士盾の徒党
武士
蘇生回復
神職
メインアタッカー
看破持ちサブ盾もしくはサブアタッカー

鎧盾の徒党

蘇生回復
神職
看破持ち2



と、なります。



さて、話はちょっと脱線します。

前回徒党の4つの要素の話をしました。

徒党の枠は7人です。



なんか気が付きません?



そうです。各要素はどう割り振ろうと必ずどれかの要素が「一人」になってしまうんです。

アタッカー1だと勝負が付きません。

盾1ではすぐに耐えきれずに倒されます。

回復1ではほぼ回復が間に合いません。

神職1ではほぼ詠唱・不変以外ができなくなります



よくできてますね…

そして「どこを薄くするか?」が徒党の特色を選ぶ「第2の選択肢」となる訳です。



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by KJ  at 23:59 |  適当なおしゃべり |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

考えてみました…?

ぼちぼち対人好きの皆さんも次の上覧の段取りを始める頃だと思います。

そこでkj考えました。



徒党構成について!



まぁkj自身がどちらかといえば「バランス徒党」が好きなので、そちらよりの考え方になりがちです…さらに、「勝ち抜く」ことを目標とするので…



「ものすごく…ガチ徒党です…」



まぁなんとなくでも皆さんの徒党編成の参考になればと思います…



kjが考えますに徒党の構成要素は4つ。


回復(蘇生)
サポート(詠唱)
アタッカー

これを7つの枠に振り分けなければなりません。

そして厳しい戦いを勝ち抜く為に最低でも「これだけは!」という技能がいくつかあります。

まずは「看破」です。

現在の環境では「軍学のランダム」が猛威をふるっており、詠唱をはじめとした単体技能が使いにくい状況です。

それでも対人において陰陽道の星振法をはじめとした「白△」は放置すれば絶対に試合に勝てません。

最低でも一人、まぁずっと看破だけをしてるわけにもいかないのできれば交代でいけるように2人以上がほしいところです。



そして定番「不変」です。

不変無しで全体合同不能技能を連打されれば手数を失い、まず挽回は不可能です。



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by KJ  at 23:26 |  適当なおしゃべり |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
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