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星3の道もまず準備から

さてここからは、TH7のポイントゲッターを育成する為に必要な前準備に関して解説して行こうと思います。かなりやることは多いですがこれから先もクラクラを楽しむ上で必要なことです。頑張りましょう!


まずは村の育成です。TH7に上がったことで多くの要素が開放になりましたが、その中でもクラン戦だけでなく、通常の略奪でも効果の大きいものから手を付けて行きましょう。


その1 アーミーキャンプ

TH6では150しかなかった出撃枠。TH7では50増えて最大200までとなります。割合で見ると約30%にもなる大きな強化です。普段の略奪にも大きな影響を及ぼす部分ですので最優先で上げていきましょう。


その2 呪文工場

皆さん呪文が一つ増えることによってどれだけの戦力が増強されるかを考えたことってありますか?

例えばレベル3ヒールをレベル4ジャイアントにかけたとします。ジャイのHPは520、ヒールの総回復量は1000になります。
おや?ヒール一発でジャイの耐久力が3倍になっちゃったよ…?

まあこれは極端な例ですが、呪文一つでもどれだけ戦闘に有利に働くか、分かったと思います。コストが重く、常に使うものではないですが、あると無しではかなり略奪量も変わります。早い段階で3回の呪文が使えるようにしておきましょう。
また新たに使えるレイジは、最後までお世話になる強力で汎用性も高い呪文です。その使い方に慣れる為にもレベルアップを頑張りましょう。


その3 研究所

何度もTHのレベルアップをしてきた皆さんなら、改めて述べるまでもなくその有用性は身に染みていると思います。
これも必須です。

その4 兵舎

兵舎はとりあえずすぐに上げる必要こそありませんが、結局これを上げないとドラゴン自体が生産出来ません。
一つでもなんとかなりはしますが、ドラゴンは1匹で30分(!)という長い時間が生産に必要です。10匹揃えるのに5時間なんてそう毎回はやってられませんし、出来ればドラゴンを生産出来る物を二つは用意したい所です。


この四つは必須事項です。これに加えてレベル1でも良いのでバーバリアンキングもあると鉄板です。ダークエリクサー(上位資源。TH7から運用が可能に。専用のタンクの建設が条件。略してDE)を集めるのはTH7にとってはかなり大変ですが、あると世界が変わります。頑張ってDEを集めましょう。



前提となる準備はこのくらいでしょうか。ここでは触れなかった生産施設や防衛施設も、資源を増やし、それを守る為にも必要なものですから手が空き次第どんどんレベルを上げましょう。

次からは実際のドラゴンラッシュに話を進めます。
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by KJ  at 17:47 |  クラクラ雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようこそTH7へ!

さて、ここからはクラクラをある程度プレイし、クラン対戦で貢献を目指すプレイヤに向けた話題になります。


TH6から7へのレベルアップを果たしたプレイヤーが手に入れられる物のうち、クラン対戦で力を発揮するものは、

アーミーキャンプ新設(兵員枠プラス50で合計200)

呪文工場レベルアップ(呪文数プラス1で合計3個、レイジの呪文)

研究所レベルアップ(各兵種のレベルアップ)

訓練所レベルアップ(ドラゴンが作成可能に)

バーバリアンキング新設

の5点が大きいです。もちろん他にも色々と強化はあるのですが、生産関連の設備は直接の影響は薄いですし、防衛施設のほとんどが後述する理由の為にクラン対戦では影響が大きくありません。(もちろん普段、他のプレイヤーから攻撃のに対しては有用なので、レベルアップして行く必要は非常大きいです)


さて、TH7のプレイヤーがクラン対戦で活躍する為の話をする上で絶対に外せないのは、新たに手に入るユニット、ドラゴンを使った戦術「ドラゴンラッシュ(通称ドララ)」です。
ドラゴンの耐久力と攻撃力、さらに範囲攻撃を活かせば、例え全ての施設を最大までレベルアップさせた村でも容易に全壊させて尚、余力を残せる強さです。逆に言えば、ドララを理解した使い手からはどんなに村を強化してもそれを防ぐ手立ては無いと言うことです。

つまり、クラン対戦におけるTH7の仕事は同じTH7相当の村から星3(クラクラにおける破壊率の最高評価。相手の村を完全破壊することで入手可能)を奪うことなのです。


次回は、そのドララを駆使する為の準備に関するお話をしていこうと思います。


君はドララで星3を手に入れることが出来るか…?
by KJ  at 15:03 |  クラクラ雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クラクラってなんぞ?と言う方へ…

クラクラ(crash of clans)とは、村を発展させつつ、攻撃ユニットを生産し、他人の村から資源を略奪して

ヒャッハー!

するゲームです。説明終了。


と、言うのはあんまりに簡単過ぎるので、少々補足を…

各プレイヤーは自分の村で資源生産施設や、防衛施設(大砲だのなんだの危険な武器の類です)を設置し、攻撃ユニットを生産して、他人の村から資源を奪い、自分の村を更に強していく対戦ゲームです。

こう書くとかなり殺伐とした感じがしますが、実際のところは略奪がメインというのもあり、お互い楽しく殴り、殴られるという雰囲気。資源の奪い合いはお互い様で、なおかつ個人同士ではコミュニケーションが取れないシステムなので、そのあたりはまったく気になりません。

さて、先程は略奪がメインと書きましたが、目玉となるシステムがもうひとつあります。それがクラン対戦というシステムです。

プレイヤーは最大50名まで参加できるクランに所属し、お互いのクラン員の村を攻撃し合い、その破壊率(正確には破壊の状態に応じたポイントが支給される為、そのポイント)を競い合うイベントをシステム側で用意してあるのです。

これから自分がダラダラ書いて行こうとしてるのは、そのクラン対戦において中級者の入り口となるTH(タウンホール。村の中心となる施設)レベル7以降のお話。

クランの勝利に貢献する為に何をすれば良いのか。そのあたりをkjの経験を踏まえて自分なりにダ〜ラダラと書き殴って行きます。


さあ、クラクラ雑記のはじまりはじまりー!
by KJ  at 11:08 |  クラクラ雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そして、クラクラ(crash of clans )雑記へ…

新しくブログに登録するのが非常に面倒になったので、そのまま古いブログを転用することに致しました!

てなわけで、最近ハマってるクラクラの話をダラダラ書いて行こうかと思います…

久しぶりに文章なんか書くけど、まともな日本語になるのかしら…w

ではではクラクラ雑記の始まりです!
by KJ  at 10:19 |  クラクラ雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
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