スポンサーサイト

by KJ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

土曜日恒例のアレ

を、やってきました!



少しずつ定着してきたのか、最大4徒党分の対人好きが集まってくれました!

参加してくださった皆さんありがとでした!



9時から徒党が作れなくなるまで遊んでるんで、対人好きな方は是非気軽に遊びにきて下さいな!



とはいえ今日は運営面で失敗もあったので反省すべき点も…

徒党で参加して下さった方々がいらしたんですが、その方々の構成や経験も確認しないまま、普通に試合に組み込んでしまいました…



なんという大失態…



こういうイベント自体にも慣れてないというその方々は、今日編成した徒党の中でもかなりの好構成の徒党とカードを組まれてしまい、かなり一方的な試合展開を強いられてしまったようで…

そして元々「一戦だけ」という予定だったその方々はそのままお帰りになってしまいました…



完全に主催者側のマッチメイキングのミスでした…



対人の楽しさの第一はなんと言っても「接戦を制して勝つ」こと。

その為にも「勝つか負けるかわからない」拮抗するような戦力の徒党とのマッチメイキングをするのが主催者側の義務だったのに…



ましてや初参戦だった訳だし、まずは対人に興味を持ってもらう為にも「勝つ楽しさ」を知って帰ってもらうべきだったなぁ…



まあそれを「接待プレー」だと批判する人もいるでしょう。

「そんなことしてもらって勝っても嬉しい訳が無い」という人もいるでしょう。



でもさ…



やっぱり初めては「いい思い出」がないと興味持てないと思うんですよ…

賭事だってそう。

賭事にハマったことのある人ならわかると思うんですが…



初めてやった時に「勝っていい目を見た」ギャンブルにこそのめり込むものじゃありません?w

最初にすごく痛い思いをしたものに興味を持つのってなかなか無いと思うんですよね…

よほどの負けず嫌いか、よほどのどMでもない限り…



そんな訳で「対人に興味をもってくれたかもしれない」人々の芽を自ら潰してしまいました…

ああ…何が「対人の普及」の看板かっ!こういう気遣いが出来なかったらそんな事出来る訳ないじゃないかっ!



自己嫌悪で胸がいっぱいです…高い授業料になってしまいました…

どうかあの徒党の皆さんが「完全な対人嫌い」になっていませんように…



まぁ今回の件は教訓として深く胸に刻み込みます…

また来てくれたらいいけどなぁ…




まあそんな痛恨のミスもありながら、その後はどうにか順調に進行できました。

まぁ初心者に対する対応は今後の課題として残りましたが…



慣れた人間と初心者が一緒に遊べる環境って難しいよな…

なんかいい方法ないもんかしらねぇ…



〈広告〉

ランキング参加中だったりします。

この日記に「何か感じるもの」があった方は恐縮ですが



信長の野望Onlineランキング



こちらをクリックしていただけたら幸せです!
スポンサーサイト
by KJ  at 01:32 |  適当なおしゃべり |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

そろそろKjの日記に慣れてきたー
by せと 2009/06/07 02:40  URL [ 編集 ]

> せとさん

慣れてきたって…

どういう意味ですか…?w
by kj 2009/06/07 08:13  URL [ 編集 ]

堪えられるって意味です
by こじろー 2009/06/07 12:21  URL [ 編集 ]

> こじろーさん

「堪える必要」があるほどの酷い日記ということですねっ!



orz
by kj 2009/06/07 15:17  URL [ 編集 ]

はじめまして初心者です(σ▽σ)

個人的にはへたなりに勉強&楽しませて頂きました(¬з¬)♪
協力できることはイ可もないと思いますのが
今後も邪魔にならない程度に参加させていただきますε=ε=┏( ・_・)┛
by 渚夏れもぽん 2009/06/08 17:14  URL [ 編集 ]

> 渚夏れもんさん

土曜日はご参加ありがとうございました!

初心者とかおっしゃってましたけど十分上手かったじゃないですか…w



「初心者でも上級者でも、慣れた職でも慣れない職でもみんなで楽しく練習しよう」

というのがまず第一で開いてる練習会なのでまた気楽に遊びにきてください!
by kj 2009/06/08 18:47  URL [ 編集 ]

私供私設の現状としては

武士:参加可能 
暗殺:参加可能         ただし国会議関係でそこそこ忙しい
修験:参加可能         忙しい・腰が痛い・狩りいけない
古神:△              忙しい
仏門:?  現在放浪娘所属  助太刀可
仙論:?  未所属       不規則ログイン真夜中が多い ※許可なし掲載 オコラレル


無理やり集めてこの程度なので、7人揃いません
実質3名 というところだと思います。
今まで補充という形で参加しています。

戦闘相手の徒党としては 放浪娘 or ほほう+補充放浪娘 が多いのですが
あんまり試合になってないこともあります。
ハンデ戦 も珠には導入してみたらなぁと 今日ボケーっと帰宅中に考えてました。
たとえばガチ構成の方がサイコロを振って

サイコロ目 内容
--------------------------
1      1名移動実装
2      丹抜き
3      旗 盾or神限定 事前告知済
4      7:6の超ハンデ戦   (もしくは1名死亡スタート)
5      袋が参陣者の袋
6      隊列:目利き


いろいろと遊び方は多様だと思います。
ただ、ほぼガチ構成をぶつけたのは まずいなぁと私も思いました。
by 星野山(ほしのやま) 2009/06/08 22:18  URL [ 編集 ]

> 星野山(ほしのやま)さん

毎回のご参加、誠にありがとうございます!

私設対抗って形の時はそういうハンデ戦もいいかも知れませんね!

本当は「全私設完全シャッフル」でのランダム戦を想定した徒党編成を目指してるつもりなんですが、人数の割合の関係で「放浪だらけ」になるのが悩みの種です…

半分近くが放浪ですもんね現状…

まあ主催者側もまだまだ試行錯誤してる最中なので、色々とシステム的なものが固まるまでもうちょっと今の形の対戦形式にお付き合い頂ければ幸いです…!

戦力差や錬度差をフォロー出来るシステムが構築できれば先日のようなことも無くなると思います。どうか今後も「よりよいイベント作り」へのご協力をお願いします!
by kj 2009/06/09 00:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

