スポンサーサイト

by KJ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

対人における武芸・演舞の可能性

昨日は東西の鯖対抗戦がお休みだったということで、土曜日恒例の「D3(土曜道場どうでしょう)」をやってきたんですが…



ざしゅっざしゅっざしゅっ



生命 ←ぎゅいーん
■■■■□□□□□□3600



ぬぁああああああああああぁっ!?



武芸の攻撃が痛すぎるんですが…w



今回は2人ほど武芸さんが参加してくれたんですが、二人ともレベル・潜在・覚醒もしっかりと鍛えたかなりの猛者。

その二人が叩き出すダメージは…



開幕一の太刀つきで
3600~

一の太刀なしでも
2400~

後半敵討ちが乗ってると
3000~



すべて防御1000前後の自分の武士が食らった数字です。



なんですかこの桁違いのダメージは?w



回避される
呪縛に弱い
援護・守護がでる
結界で軽減される



などなど弱点も多いですが、それを補って余りある火力です。

残念ながら今回は鎧さんの参加がなかった為、鎧がどれだけ近接アタッカーに強いかまではわかりませんでしたが、鎧で対抗できなかったら無双状態になりそうな…?



ちなみに、武士が滅却を張ったとしても、余裕で気合MAXから気合全部と1000前後をもぎ取られたりします。

気合いが減っていようものなら…



怖くて言えない…w



まぁある参加者の一人の口から

「武将と戦ってるのかと思った」

なんて言葉が飛び出す程。



てか、これ本当に滅却の軽減効いてるんだろうか…?w



まぁそんな訳で「本気で育成した武芸」の恐ろしさをタップリと

文字通りに

身に刻んで参りました…w




まあ蛇足ではありますが、近接アタッカーを生かす為に気を付けたいことは…



鉄砲や陰陽などトドメ役を徒党に入れる!

これで援護・守護による近接アタッカー特有の「詰めの甘さ」をある程度フォロー出来る筈です。特に陰陽との相性はかなりgood!



戦術をよく煮詰める!

侍という職の生来の魅力キャップの低さによる釣られやすさ、近接攻撃の守護によるタゲへの攻撃の妨害されやすさなどなど…思った所に攻撃が飛びにくいのも、今まで近接アタッカーが敬遠されていた理由のひとつ。ですがそれも

「釣り・守護をしてくる盾を真っ先に倒す」

ことである程度緩和できます。盾が追い込まれれば釣りも守護もできなくなるので、援護でトドメをさせないという事態を防ぐ為にも、

「援護を避け次の目標に先制攻撃をする立ち回り」

も重要です。トドメ役は他のアタッカーに任せましょう。



とにかく鍛えまくる!

鉄砲にも言えることですが、ステータスが威力に直結する為、覚醒さえ振れば威力だけはなんとかなる陰陽などの術アタッカーよりかなり敷居は高いです。

ですが限界近くまで育った物理攻撃は、



「果てしなく痛い!」



です。

ランダムで後衛に流れようものなら、

「体が半分以上消滅」

します。ある意味これは「ランダムが試合を支配する現環境」に対する一つの回答になるかもしれません。なぜなら

「逸らせば後衛が死にかける。軍学では攻撃を凌ぎ切れない。」

訳ですから…



さてさてこれから近接アタッカーはどうなって行くのか…

注目ですね!



〈広告〉

まだ細々とやってます…

信長の野望Onlineランキング

↑こいつを押してほしいんです…



「ぽちっとしてぽちいっ!」



なんつってwww







ああっ!?二度と言わないから帰らないでっ!押して行ってっ…!
スポンサーサイト
by KJ  at 09:45 |  適当なおしゃべり |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

メイン武芸持ちとしては
昨日はなかなか衝撃デシタ
鍛えたらやっぱすげぇな~と実感しつつ
それでも後衛がプレイしてて楽しいというジレンマにくるしんで
どっちつかずでさよならになりそうです^^ノ
by 渚れもぽん 2009/06/15 01:43  URL [ 編集 ]

> 渚れもぽんさん

以前から私設内でも「強いんじゃないか?」と言われ続けてた武芸でしたが…

あそこまで痛いとはさすがに思いませんでしたw

まぁ東西戦で当たった武芸さん達はあそこまでハチャメチャなダメージは出してくる人は見当たらなかったので、あのダメージを叩き出すのは相当な時間と努力が必要みたいです…

武芸一本で鍛える覚悟がないとあのレベルは難しいかもですね…

まぁ神上手いんだしいまは後衛メインにして、武芸は後の楽しみにとっておくのも一興では…?w
by kj 2009/06/15 08:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

