スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by KJ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

暇にまかせて

考えてみた!



固定登録上覧におけるベターなチーム編成をっ!



東西中なのに上覧の話とか正直どうかと思いますが、時間がたつと

「100%の確率で」

忘れるのでメモがわりに…



ちなみに放浪を基準にしてるんでオーソドックスなバランス徒党での話であるということをご了承下さい…



kjが提唱する「4大徒党要素」は


回復
詠唱
アタッカー

です。バランス徒党の場合、

盾2
回復2
詠唱1
アタッカー2

という構成を基本にすることが多いと思います。

根拠は2つ。

第1は盾も回復も1人では負担が大きく、3人以上だと勝ち筋が薄くなる為。

第2は詠唱は1人でも非常に忙しくはなるものの、どうにか最低限の役割は果たせる為。



勝つ為にはダメージを与えることが必要不可欠ですが、そのアタッカーを極限まで削り、相手のあらゆる攻撃に対して対応手段を盛り込むのがバランス徒党の肝。

ある意味「守備的徒党」と言い換えてもいいかも知れません。



その「バランス徒党の黄金比率」が「盾2回復2詠唱1アタッカー2」なわけですが、上覧のチーム編成はさらに2人の控えメンバーを登録できます。



ここで考えるのは誰か1人が欠けた場合。

その1人が詠唱だった場合そもそも詠唱が居なくなってしまうので詠唱の控えメンバーが欲しいところ。

よって控えメンバーの1人は詠唱を推したいところです。



さて、もう1人分枠は残ってます。

最悪盾や回復は1人でも時間稼ぎくらいはできるでしょう。かわりにその稼げる時間で少しでも早く相手を減らす必要があります。

そうなると必然的にアタッカーを増やすという選択肢を選ばざるを得ません。



よって残り1枠はアタッカーになり、チーム編成は盾2・回復2・詠唱2・アタッカー3がベストだと言えるのではないでしょうか…?



言えますよね?



そんなことを考えながら流れていく水曜日の午前中…

昨日は友人宅に遊びに行ったのでネタがなかったんです…w




あ、そういや大決戦や今回の東西戦など、



相手を逃がしたくない場面で、最近弓を持つことが多くなったんですが…



弓だと乱射で複数PCを足止めできるので便利ですが、気持ち回避が下がり、生命はガクンと下がります。

槍だと生命が上がり、回避も若干上がりますが、旗を折った後は、複数の相手PCを攻撃出来ない為、相手を取り逃がす確率が増えます…



どこかで弓を持つと闘志が出ないなんて話も聞きましたし、いまだにどちらがいいか悩んでたりします…



覚醒導入で火力が上がって以来、ただでさえ死にやすいから少しでも生命維持したいんですよねぇ…w



そんなダメ武士の独り言でございました!



〈広告〉



今日もkjとあなたの真剣勝負でございます!



面白かった!
役にたった!



と、思ったら…



信長の野望Onlineランキング



こいつをワンプッシュ!



つまんなかった…
役にたたなかった…



と、思ったら…






ちきしょうっ!もっと面白いの書いてまた挑戦してやるからなっ!覚えとけよっ!



すみません…ちょっと言葉が過ぎました…



まぁまたのご訪問をお待ちしてますよっ!
スポンサーサイト
by KJ  at 10:27 |  適当なおしゃべり |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

弓はしんがりがでないだけじゃないかなー
闘志自体は有効だと思うけど。
by seto 2009/06/17 11:15  URL [ 編集 ]

ああ!武器の受け止めが出ないのね!

なるほど!理解しました!
by kj 2009/06/17 11:20  URL [ 編集 ]

構成かぁ!ほほうはよく攻撃型と言われるけど好みはバランス編成なんですよね、、相手構成によって作戦立てやすいし、どんな構成の相手とも対応しやすいし、守備型のスタンスとかも覚えたいんだけどねぇ、いろんな編成でも戦い慣れないとなぁ、
by のり 2009/06/17 11:22  URL [ 編集 ]

> のりさん

自分が勝手に思いますに、ほほうファミリーが攻撃的だというのは、「特化のチョイス」と「作戦的なもの」だと思います…

言葉をかえるなら「思い切りがいい」感じ?

構成は自体は普通のバランス型だと思いますよ!

まぁなんにせよ場数はいっぱいこなさないとですよね…自分も経験不足を痛感する毎日です…w
by kj 2009/06/17 12:05  URL [ 編集 ]

この理論だとゲイアンは徒党に入れないんだよねー。

あと、かたきうちじゃなくてあだうちだとおもう。
by こじろー 2009/06/18 09:23  URL [ 編集 ]

控えのアタッカーに近接アタッカーを入れるのはどうだろう?

と、思ったけどアタッカーが抜けた時にアタッカーの片方が近接だと計算がきかなくなるか…

近接アタッカーは運用が難しいねぇ…アタッカー3とかの徒党だと光るんだけどなぁ…

by kj 2009/06/18 12:17  URL [ 編集 ]

近接アタックは徒党の理解度とやり方によりすぎるなw

まぁいれても一人ってのが無難なきがする。
by 御手洗屋恵 2009/06/18 12:53  URL [ 編集 ]

暗殺革命

逆に暗殺…
…はいすいません
by 楊志さん 2009/06/18 18:50  URL [ 編集 ]

> 御手洗さん

火力の高さは非常に魅力的なんだけどねぇ…ダメージはデカいけど確実性に不安があるからなぁ…

アタッカー多めの徒党に1人いると火力の底上げになるから頼もしいね!
by kj 2009/06/18 19:59  URL [ 編集 ]

> 楊志さんさん

近接アタッカーは今色々敷居が高くなってますよねぇ…

ただ、潜在・覚醒・構成をしっかり練れば遠隔アタッカーや術アタッカーにない破壊力を発揮するだけのポテンシャルは十分持ってるのでかなりやりがいがあると思います!
by kj 2009/06/18 22:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。