スポンサーサイト

by KJ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

対人における回復考

昨日は勢いに任せて色々書いてみたんですが、これがまた結構面白かったりしました。

まぁせっかくなので7月8月のアップデート前に全特化の現状をさらっと振り返ってみようかと思います!

まあ最近まともにやってないから他にネタが無いとも言います。



ではまずは薬師から!現在人気急上昇中の「医術」です!

人気の秘密はなんと言っても「全体救護」です!

「覚醒混水模魚」が蔓延し、「詠唱」も「単体完全」も機能しなくなっていた現環境で



詠唱無しで回復が出来る
毎ターン撃ちまくれる



のはかなり大きな強みです。

さらに「ランダム解除」「浄血」と、他にも強力な技能も兼ね備えており、非常に良くまとまったスペックを持っています。

このランダム全盛時代が続くなら薬師人気No.1になる日もそう遠く無いかも知れません。



次は「修験」です。

天狗
裏鬼門
邪念
荒行
仏滅
etc.etc.

対人における凶悪・優良技能を

こ れ で も か !

と詰め込んだ対人薬師の王者「修験」は回復力はそれなりですが、とにかく「攻める」技能には事欠かない!

ちょうど「押し出しさんとこのお茶さん」がシリーズ連載してたりするんで詳しくはそちらを参照して頂くとしてこちらでは割愛致しますが…

蘇生持ちなのに攻めでも凶悪

というスペックでメイン・サブ両方の回復として今後も人気の一角を担うことでしょう!



薬師の締めくくりが「神通」です。

先日様々な梃入れが入った「神通」ですが…

目立たない。

梃入れから日が経っておらず、効果も数値としては見えないことも大きいのか未だに対人ではあまり見かけません…

で す が !

「速効活力」という技能をご存知ですか?

以前「裏鬼門」の継続生命ダメージの大きさで対人が「裏鬼門ゲー」になった時期がありました。

まあ現在では生命ダメージを半減される修正が入り、後光・菩薩で気合い回復低下もレジれるようになった為以前程の脅威はありませんが、強力な技能には変わりありません。

現在の「速効活力」はその裏鬼門の逆バージョンというべき特性を持っています。

万が一対策技能を入れ忘れた場合…

相当なスキル差がないとこれを突破するのはかなり苦しいです。



まあ今はどこも「修験」いるからね…w

目に見えて強力な技能が無い地味な「神通」が見直される日はいつくるのでしょうか…w




では僧に話を移しましょう。

今最も注目されてるのが「仏門」だと思います。

なんと言っても「後光」が強い!

先程「凶悪特化修験」の話を挙げましたが、その「修験」が持つ「天狗」「裏鬼門(の気合呪詛)」のレジ率を上げ、その上この手の「耐性系技能」においては長めの約3ターンの効果時間!

凄い!凄いぞ!「後光」!

さらに菩薩以上のレジ率で正に「神」の称号を与えるのに相応しい技能。

強い!強いぞ!「後光」!



でも「解除」だけは勘弁な!



まあ僧自体が強いのにその他にも優良技能が目白押し!蘇生まで完備してるんだから頭が下がります不動のメイン回復として固定戦では猛威を振るうでしょう。

まあ防御専門の為個人戦では苦戦しそうですがねぇ…



次に現れるのが万能型回復特化「密教」です。

防御に特化した「仏門」に比べやや攻撃寄りのラインナップを持つ密教は薬師における「医術と修験」の関係に似ています。

特に「ランダム祭り」が各地で開催される現在、詠唱無しで全体回復が出来る上にさらに単体ダメージのオマケ付きの「回向」は非常に強力!

さらに準備が必要とはいえ対人好きの集まる上覧では全体に2000のダメージを与えることすらある「懲悪」はまさに最終兵器!




なに?この核爆弾。

さらに「菩薩」「孔雀」の防御技能も併せ持ち、まさに「信on界の賢者」と言うに相応しい!

高いレベルで攻撃と防御を兼ね備えるこの特化は「修験」と並びサブ回復の鉄板と言えるでしょう!



最後はみんなのアイドル「僧兵」さん!

かつての「最不遇特化」も強化を繰り返した今では地味な「強特化」として炭山から下り、フィールドを駆け回る姿を目にすることも増えました!

ステータス依存の近接攻撃とはいえ「回向」すら上回る破壊力と準備無し全体を併せ持つ「閻魔」を始め、近接アタッカー特有の攻撃性能と各種僧系防御技能をもつこの特化は

「信on界の勇者的存在」

を名乗るに相応しい!



密教に「全体2000」という鬼技能がなかったら対人界は「僧兵さん旋風」が吹き荒れただろうになぁ…w



まあ育成や装備作りに要する苦労に見合った働きは出来る特化だと思います。

もう徒党のお荷物とは言わせないぜっ!



上覧みたいなガチだと若干苦しいかもだけどさ…w
スポンサーサイト
by KJ  at 10:16 |  適当なおしゃべり |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

廻向が強いねぇ

密教の神技能は
別格で廻向、次に孔雀・破界・愛染・八代・懲悪だと感じているわたくし。

懲悪で止まった時のリスクを考えてしまう&全員マックスダメージ前提でも医療系全治2回で建て直されてしまうから

ついついアンパイ思考な自分には次点になりがちだなあ。

今となっては自己防衛で菩薩したとしても、準備をしたら腕力忍法の沈黙ですら通るから、準備というだけでさらに評価がさがってしまったりもする。

相手の大ダメージが保証されるなら音響を使ってでも通したい技能かもね。
準備のリスクは雅楽で補えるし。

by 立夏 2009/06/26 10:46  URL [ 編集 ]

着けたし。
長文スマソ(笑)

回復の相方がランダムに影響されにくい、または構成で完全が通しやすい環境でないと、
回復ができずに懲悪がとおっても味方の生命が乙ることが多かったりする。

僧としての回復という第一任務を捨てて、攻撃に転じれるタイミングって、今の状況だとアタッカーが強すぎてしんどいよの~。

なかなか自分たちの構成だと、懲悪を運用しづらくはあるよね。
by 立夏 2009/06/26 10:52  URL [ 編集 ]

> 立夏

まぁ適当にスペック面だけを考えてゴチャゴチャ書いたけど、「懲悪」の効果的運用の難易度考えたら密教はすこし評価下がるねぇ…

でもあの火力はダメ押しとかに使えれば決戦級なんだよなぁ…



まぁ今の放浪には合わないのはオレも同意wメインで育成してる人居ないしね… w
by kj 2009/06/26 12:59  URL [ 編集 ]

いやはや、東西お疲れ様でした。
魔人私設にまで来てくれてありがとうございます。
みんな、話すのは好きな方なので(特にみふねとあさぎ)いじってください。

めろんは・・・


コワイヨ・・・


そうそう、わたしにもあげはさんみたいに、マクロを作ってくださいよ!

音響
不変
子守

とりあえずこの3つを!!

まってます(笑)
by 咲夜 2009/06/26 18:27  URL [ 編集 ]

> 咲夜さん

何度も遊びに来てくださって本当に有り難うございました!

乗り込み事件の際には本当にお世話になりました…御迷惑だったでしょうが楽しい思い出になりました!



めろん様には「もう2度と逆らわないのでどうかお許し下さい…」と、お伝え下さい…

え?マクロ…?正気ですか!?

まあ欲しいとおっしゃって下さるなら心を込めて作りますが、出来はあんまり期待しないで下さい…?
by kj 2009/06/26 19:56  URL [ 編集 ]

動くマクロも入れて考えてくれるとうれしです!

by 咲夜 2009/06/27 07:47  URL [ 編集 ]

仏強いねぇ。


守備力50攻撃力2ってかんじだけどw


個人的に僧兵ピックアップして!
by 御手洗屋恵 2009/06/27 08:02  URL [ 編集 ]

さすがKJ、節しかもってないけど全職を理解してる!

by こじろー 2009/06/27 08:24  URL [ 編集 ]

これだけ他職を理解していらっしゃるなら本職の武士は全鯖でもトップクラスなんでしょうね
by K 2009/06/27 09:50  URL [ 編集 ]

> 咲夜さん

動くマクロですか…?あの震えたり跳ねたりする文字を使えということです?

一応考慮には入れますけどあまり期待しないで下さいまし…w
by kj 2009/06/27 10:23  URL [ 編集 ]

> 御手洗さん

仏強いよねぇ!準備無し回復こそないけど、防御に役立つ便利技能が山積みなんですもの…

僧兵さんも強いんです!

ただ他の2特化がもっと強かったと言うだけで…
by kj 2009/06/27 10:28  URL [ 編集 ]

> こじろーさん
> Kさん

すみません…自分のことを棚に上げて調子に乗りすぎました…

あくまでも「脳内軍師」の勝手な放言ですのであまり真剣に読まないでください…

口だけ大将な自分は正直プレイヤーとしては三流です…
by kj 2009/06/27 10:33  URL [ 編集 ]

地味特化・・・

フラッとお邪魔^-^
ダンテさんには、何度か組んで頂きました♪
・・・斉藤6織田1で(’’

薬師・・・そんな

 神通

を6年ほどやってる、私はいったい_| ̄|○
by かいちょ 2009/06/27 20:20  URL [ 編集 ]

> かいちょさん

コメントありがとうございます!

今対人的に主流から離れてる特化は一部を除いて

基本的な力は十分あるのに、他特化と比べ「対人における優良技能」の量・質で一歩及ばない為、選択肢に上がりにくい

ケースがほとんどじゃないかと個人的に思ってます。

神通も対人でも十分に活躍できるはずだし、実際に活躍してる人もいっぱいいます!

あくまで日記の中身は戦力比較の話なので

「神通orz」

と、落ち込んだりせず、むしろ

「自分は神通だけどこれだけやれてるんだっ!」



と胸を張っていいと思います!



と、今更ながらフォローしてみました…日記を見て気分を害したりしてたらごめんなさい…

自分はなにかを批評できる立場も資格も無いのを忘れておりました…

これからは自分の身の丈にあった日記をやって行こうと思います。もし良かったらまたいらして下さいませ…!
by kj 2009/06/27 20:43  URL [ 編集 ]

もふふ


ブログは書きたいことをズバズバ書くべきです!w

大丈夫ですよん^-^ ロクに合戦も出ずに

神通で、まったりダラダラ遊んでるだけですので(笑)
by かいちょ 2009/06/28 15:43  URL [ 編集 ]

> かいちょさん

温かいお言葉に感謝致します…!

まあ何事も節度と加減が大事だと学びました。

メゲずにがんばります!コメントありがとうです!

かいちょさんも「戦国の世」を今後も存分にお楽しみ下さいませっ!
by kj 2009/06/28 17:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

