スポンサーサイト

by KJ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

武士で対人とか?

書いては消し、書いては消しを繰り返し、はや何週間が経ったことでしょう…



上手くまとまりません!



てか、自分の言語能力では物事を論理的にまとめることは不可能らしい…?



てな訳で思い付いたことを少しずつ書いて行くことにしました!

ええ…事実上の「敗北宣言」です…



僕には戦術論なんか書けません;;





まあ今日もつかみからグダグタです…





まあ今日は「対人における武士の開幕」について話したいと思います!



あっ!その前にご注意を!



自分は未だに戦術については模索中の身分です。今日お話する内容も、



あくまでも現時点でkjが試してる事を参考までに記してるだけで、決して



「これが正解だっ!」



などとは思っていません…



「こういう考え方もあるんだね」



くらいに思って下されば幸いです…








kjが開幕によくやる行動は「真剣勝負でアタッカーを釣る」です。

まあ仲間内からは



「武士が開幕からアタッカーを釣る意味あるの?」



とかよく言われるんですが一応は理由もあるんです…



その最大の理由が

「開幕は唯一好きな所を釣れるタイミングだから」



自分はちょっと時代遅れの武士なので、知力付与はほぼ0。そのかわりに限界まで魅力を上げています。



が。



それでもかなり釣らたりするんで、基本的には戦闘中は任意のターゲットを選べない状態です。



ところが開幕だけは「入力負け」が無い限りは任意の対象を釣ることが出来るんです。

まあ陰陽あたりは開幕からいきなり術をぶっ放してくることは少ないですが、

「万が一開幕からアタッカーがタゲを合わせて速攻をかけてきた」

場合でも、ターゲットは分散するので狙われた味方が生き延びる可能性が高くなります。

つまり保険的な使い方ですね!

自分の場合、一応効果時間を覚醒してあるんで、地味に拘束時間も長めなのがポイント。

すぐ解けるだろうと待ってくれれば御の字と言う訳です!



まあ他にも理由を挙げるなら「開幕音響」に間に合う技能でもあります。



昨今増えた「開幕音響」戦術。

この戦術の肝はいかに音響前に技能をねじ込むか。

より多くの技能を「音響」前にねじ込んだ方の徒党が有利になります。



そこでウエイトの軽い真剣をねじ込んでおくわけです。

まあ看破でも一所でもいいんですが、これらは「w-」武器有りでも最短ウエイト2なので、早めの「音響」には間に合わないことも多いのでやはり真剣が一番安定すると思ってます。



まあ自分の場合はアタッカーを釣りますが、「天狗」のある修験道や「一点」「沈黙」もある軍学を釣るのも有りかなと思います。

むしろそっちがオススメなのかも…?





まあそんなこんなで開幕というより真剣の話になっちゃった感がありますがダラダラと語ってみました。

ちなみに自分は軍学との盾2構成ばかりでやってきてるので行動全般もそれに準拠してることをご考慮下さいませ…?
スポンサーサイト
by KJ  at 00:14 |  適当なおしゃべり |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

昨日のDDD 鎧士士 他4名の徒党で一度戦いました。
知力装備もってるけど あえて空気読んで魅力装備。

鎧に火力集中して意外にあっさり折れました。
陽動・真剣・真剣 くらいで バラバラに釣らないとやっぱりきびしいですねぇ。
あと個人戦は かなりみんなバラバラに動いちゃうので それも難しかったです。

上覧試合は 観客なので頭使わず 楽しませてもらうだけです。
使っても何ら変わりアリマセンが。

足お大事に。
by 星野山(ほしのやま) 2009/07/12 16:54  URL [ 編集 ]

むしろ開幕真剣しろっつってるとおもうんだが、、。
それでいつも「おくれたー!」とかいって意味無しになってるんじゃなかったでしたっけw
by こじろー 2009/07/12 19:00  URL [ 編集 ]

開幕相手の軍学さんが一点だと
アタック釣っても意味がなくなる…
そういう可能性もあるから開幕の釣るとこは悩むねw
by 柳宿 2009/07/12 23:54  URL [ 編集 ]

一所も真剣もウエイトは同じだと思いますw
相手が優勢側だと間に合わないですね
by SS 2009/07/13 01:12  URL [ 編集 ]

車ありで一所はウエイト2、真剣はウエイト1だったような気がする。

軍学がいると一点がくるかもしれないからアタックつっても微妙な時があるけど、
そこらへんは相方の盾と相談かな?

kjはまず先行タゲ入力を完璧にして!
by Seto 2009/07/13 01:38  URL [ 編集 ]

> 星野山さん

鎧でもあっさり落ちるのが現状なんですねぇ…

盾1で釣り続けるなんてのはもう無理っぽいですね…

おかげさまで痛みはほとんど収まりました!心配してくれてありがとうです!
by kj 2009/07/13 11:40  URL [ 編集 ]

> こじろーさん

あれ?誰かに「開幕アタッカー真剣どうなの?」って言われた記憶があったんだけどいつもの勘違いかな…?

一応開幕真剣も、PCでやったりちょこちょこ練習したりして大分マシになった気がしてたけど、周りから見たらまだまだなのね…精進します…w
by kj 2009/07/13 11:45  URL [ 編集 ]

> 柳宿さん

それを考えると開幕軍釣りが選択肢的にはベストなのかもねぇ…

本当に開幕は悩みます…
by kj 2009/07/13 11:48  URL [ 編集 ]

> ssさん

setoさんも言ってますが、確か真剣は「車有り・w-有り」でウエイト1だったと思います。

先行側の大音響に対して間に合わないことがあるのは失念しておりました…
by kj 2009/07/13 11:55  URL [ 編集 ]

> setoさん

一点を上手く使う軍が相手にいると本当にしんどいね…

先行入力は練習して精度上げます…時間を下さいませ…
by kj 2009/07/13 11:58  URL [ 編集 ]

私もkjさんと同じく開幕は真剣が多いですよ~

うちらは構成が盾1構成なので理由はkjさんと同じで開幕に自由にタゲが選べるからですね

んで私は軍が居る場合は軍釣りからが多いかな~

理由はコジローさんやゴードンさんの軍に
2ターン目に一点をされて散々凹られたので
軍を見ると脊椎反射で行ってしまいますw

私的には基本
「軍は釣れる時に釣っとけ」を肝に命じて動いておりますw


後は私も開幕の目標キャンセルは凄い苦手ですw

失敗する度に徒党員に罵倒され
泣きながら動物園ノックなどの腕力装備時に練習したりしてますw
by M 2009/07/13 13:07  URL [ 編集 ]

KJがいるぞ!w
by こじろー 2009/07/13 16:08  URL [ 編集 ]

> Mさん

相手に軍がいる時は軍釣りがいいのかもですねぇ。色々考えてみましたけど、やっぱり一点が怖すぎる…

釣りとランダムと一点をうまく使い分けてくる軍と盾のコンビは武士とっては対象辛いですね…

先行入力は慣れないとなかなか上手くいかないですね…完璧になるまではまだまだ時間がかかりそうです…w



> こじろーさん

え?w
by kj 2009/07/13 19:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

