
by KJ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クラクラってなんぞ?と言う方へ…

クラクラ(crash of clans)とは、村を発展させつつ、攻撃ユニットを生産し、他人の村から資源を略奪して

ヒャッハー!

するゲームです。説明終了。


と、言うのはあんまりに簡単過ぎるので、少々補足を…

各プレイヤーは自分の村で資源生産施設や、防衛施設(大砲だのなんだの危険な武器の類です)を設置し、攻撃ユニットを生産して、他人の村から資源を奪い、自分の村を更に強していく対戦ゲームです。

こう書くとかなり殺伐とした感じがしますが、実際のところは略奪がメインというのもあり、お互い楽しく殴り、殴られるという雰囲気。資源の奪い合いはお互い様で、なおかつ個人同士ではコミュニケーションが取れないシステムなので、そのあたりはまったく気になりません。

さて、先程は略奪がメインと書きましたが、目玉となるシステムがもうひとつあります。それがクラン対戦というシステムです。

プレイヤーは最大50名まで参加できるクランに所属し、お互いのクラン員の村を攻撃し合い、その破壊率(正確には破壊の状態に応じたポイントが支給される為、そのポイント)を競い合うイベントをシステム側で用意してあるのです。

これから自分がダラダラ書いて行こうとしてるのは、そのクラン対戦において中級者の入り口となるTH(タウンホール。村の中心となる施設)レベル7以降のお話。

クランの勝利に貢献する為に何をすれば良いのか。そのあたりをkjの経験を踏まえて自分なりにダ〜ラダラと書き殴って行きます。


さあ、クラクラ雑記のはじまりはじまりー!
by KJ  at 11:08 |  クラクラ雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

